風と光の散歩道、有希編2b

写真と俳句のコラボレーションと日々思うことを綴ります

蜃気楼のなかへ躓く男かな

今日は銀座で句会でした、
兼題が7つでしたけど、
出句数が人それぞれだったみたいで、皆さん10句以上出し?
こちらは素直に7句でした。
次回はもっと沢山出そうっと。
3点句、2点句、1点句と自分の成績はまばら。

   蜃気楼のなかへ躓く男かな


a koukei rt c

   しんきろうのなかへつまづくをとこかな

  1. 2017/03/23(木) 23:15:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二十四回 西東三鬼賞

昨年応募した2016年度西東三鬼賞の俳句作品集が届きました。
応募総数が4,073句だそうです。
自分のは2句が選外佳作に掲載されています。
作品集を見ると、句会でよく隣りになる武井さんや、
他にも面識の名前がいくつか。
あるいは会ったことはなくても俳句会でご一緒したりして、
お名前を存じ上げている何人かも掲載になっています。

前回受賞の村井さんは渋谷の句会で何度かご一緒していて、
昨年秋のときは席がすぐ目の前でした。
たしか秋刀魚の拙句を選に採って頂いて、
面白がって下さったのを覚えています。
ぼちぼちこういった俳句の賞にも挑戦しはじめています。
うん、頑張りましょう。
以下は応募句ではありません。
写真は3年前、世田谷の馬事公苑にて。

   眠さうな仔馬もうすぐ眠り落つ


a bajiyo rt c

   ねむさうなこうまもうすぐねむりおつ


  1. 2017/03/20(月) 20:33:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

墓参りと回転寿司

今日はお彼岸の、車で千葉へ墓参りに。
家の菩提寺と深川のお寺は昨日行ったし、
なんだか墓参りの連休です。

先月納車した車が調子よくて、気持いい。
前車もその前もMTだったのですが、
今回はパドルシフト有のCVTです。
オートマ、すごい楽。
MTが草臥れるのは、もう若くないからでしょうか。

それで墓参りのあと、近くの回転寿司へ。
初めて入ったチェーン店です。
んー、いまどきって基本わさび抜きなのですね。
小袋のわさびがあって、
それを使うべし、ということらしい。
テーブル席で喋りながら、
タッチパネルの注文も楽しいといえば楽しい。
安かったです、まあまあ美味しいとも思うけど、
なんかいまひとつ、満足感がない・・・。
なにが物足りないのか、自分でもよくわからなくて。
あれならパックの千円台の寿司のほうが、とも思ったり、

   花ミモザ詩人のむかし美少年


a mimon rt c

   はなミモザしじんのむかしびせうねん

  1. 2017/03/19(日) 20:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

句会を終えて

今日はトータルで14点かな。
全部で200句くらい、各自14句選だったので、
麻雀ならプラマイゼロという感じ。
なんとなく点が分散して、最高点句でも4点、
その4点句がいくつもありました。
この句会でこういった結果は珍しいかも。
自分のは4点句と3点句、2点句、1点句とまんべんなく、
それを合わせたら14点ということ。
次回また頑張りましょう。

   あんパンを頭に隠す春帽子


a apa rt c

   あんパンをあたまにかくすはるぼうし

  1. 2017/03/18(土) 21:36:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ3本で1,400円

夕食後にすこし眠ってしまいました。
11時頃に目が覚めて、風呂に入って。
明日の句会に持ち寄りの句が、うーん、できない・・・。

先月、家に残っていた亡父のレンズを買い取りに出しました。
フィルムカメラは使わないし、デジタル一眼レフはペンタックスなので。
ボディはかなり古いkissが2台と、レンズが5本他。
ネットで調べてみたらボディはどちらも値段がつかない(0円)。
レンズも2本は買い取り最高額の目安が数百円、
他は2本が千円と、1万円くらい?(それぞれ極上物の場合)。
フラッシュも1台は0円、もうひとつのほうが千円台?

0円のものを持っていっても仕方ないし、
レンズ3本とフラッシュ1台を買い取りに持ち込みました。
ショップの名前は書きませんが、レンズは3本ともC判定で、
それぞれ100円、300円、千円で、合計1,400円。
フラッシュがAB判定で、千円でした。
レンズは状態が悪く、仕方ないですね。
残ったボディはまだしばらく家に置いておくつもりです。

   春の夜やカメラは人を愛ほしむ


a renzu rt c

   はるのよやカメラはひとをいとほしむ

  1. 2017/03/18(土) 01:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:yuhki
倉田有希HP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1075)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR