風と光の散歩道、有希編2b

写真と俳句のコラボレーションと日々思うことを綴ります

子規忌

自分にとって子規は夏の雲のイメージがあります。
理由は特になし、なんとなく。

前にブログで書いたかも知れませんが、
「漱石」は元々は正岡子規のペンネームのひとつでした。
友人である夏目金之助がそれを気に入って、
子規から譲ってもらって自分の雅号にしたという話があります。
漱石は「愚陀仏」という俳号もありましたから、
どのように使い分けていたのか、詳しくは知りません。
ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
漱石は「漱石枕流」から来ていて、
その四文字熟語はへそまがり、強情っ張りという意味でしょうか。
句は何年か前のものですが、

   子規の忌のむき食ふ魚肉ソーセージ


a kumoju rt c

   しきのきのむきくふぎよにくソーセージ

↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/20(水) 19:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れて動物園の空広し

ゾウガメは長生きなのですね。
ちょっと調べてみたら平均寿命が100歳。
ダーウィンがガラパゴス諸島から連れ帰ったゾウガメは、
175歳まで生きたそうです。
なお、ホッキョククジラは平均寿命が200歳以上とのこと。

昨日のニュースによれば、
日本の65歳以上が3500万人だそうです。
このままいけば高齢化はさらに進みますし、
健康について、いろいろ考えていきたいと思います。

今日はお彼岸にはすこし早めの、
千葉へ墓参りに行ってきました。

   秋晴れて動物園の空広し


a kinokon rt c

   あきはれてどうぶつゑんのそらひろし

↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/18(月) 21:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の六本木ヒルズ

昨年秋の写真です。
台風、明日はどうでしょうか。


a yoru rop rt s


↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
  1. 2017/09/17(日) 22:22:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年の服脱ぐ疾さ秋暑し

いま外は降ってます。
日曜はずっと雨みたい。
8月の一頃のあの暑さが嘘みたいです。

   少年の服脱ぐ疾さ秋暑し


a utuse rt c

   せうねんのふくぬぐはやさあきあつし

↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/17(日) 00:43:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外で水を見ているのが好きです。


a koiro rt s


↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

  1. 2017/09/15(金) 22:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yuhki

Author:yuhki
倉田有希HP

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR